ナレーターメルマガ

佐藤賢治&あおい洋一郎の

ナレーター虎の穴

vol.5

新人が”決まっていく”瞬間

TOPページ | 佐藤賢治あおい洋一郎「ナレーター虎の穴」 | vol.5 | 新人が決まっていく瞬間

| 1 |

 

(209年3月5日ナレーターメルマガ106号より)

洋一郎 連載開始から半年ぶりに帰ってまいりました『ナレーター”虎の穴”』!今回のテーマは、ずばり【新人ナレーターが”決まっていく”瞬間】です。
 
賢治 そのテーマって、半年前に3話にわたって話した「ナレーターってどうやってなるの?」とかぶってません?
 
洋一郎 そんなことはないですよ!仮にそうだったとしても、みんなもう忘れてますし(笑)。どっちかというと「新人が選ばれるチャンスを探す」というニュアンスが強いというか。
 
里美 (いきなり乱入)こんにちわ~。ナレーターの畠山里美(はたけやまさとみ)で~す。
 
洋一郎 あ!地方アナウンサー出身で、上京後フリーになりその後「ニュースステーション」「思いっきりテレビ」など報道や情報番組の世界で活躍、現在ではスクールバーズの教壇にたつ、畠山里美さんじゃないですかぁ~!
 
賢治 あおいさん、あいっかわらずすんげぇ説明台詞だなぁ~(笑)でもおかげで情報はばっちりわかりました。で、いきなりですけど、畠山さんは新人時代、最初の仕事はどうやって掴まれたんですか?
 


 

畠山里美は代役から

 
里美 新人って…あたしの場合、はるか昔のことだから参考になるかな~(笑)。上京してすぐは、もちろんすぐにナレーターになれた訳じゃないから、顔出しでMCとかもやってたんですけど~。
 
洋一郎&賢治 か、顔出しやってたんですかーっ?!
 
里美 そう。それは「CDというものが開発されました!」ってお披露目のでかいショーだったのだけれど~!
 
洋一郎&賢治 CD誕生の時って!!(笑)
 
里美 でね。やっぱりというか、顔出しの仕事はばんばん落ちてたんですけど(笑)ある時に、先輩でテレビのナレーションをレギュラーでやられている人がいて。この人がなんとレギュラーを産休で休むというのね。で、代役で私が番組ナレーションをやらせてもらうことになって。
 
洋一郎 「代役」って、新人にとっては大きなチャンスではありますね。新人がレギュラーに入れる事は簡単ではないから。
 
里美 その先輩は数回でレギュラーに復帰なさったんで、私は数回で降板…
 
賢治 あー…
 
里美 でもでも、その時のスタッフさん達が好印象をもってくれたみたいで、他の番組を作るときに私を呼んでくれたんですよ~!
 
 
洋一郎&賢治  おー!小さいチャンスがつながったケースですね!
 


 
里美 そうやって少しずつ仕事が増えていきました。そういう「はじめはほんっとに小さいところ」からドーンって流れが替わることだって、あるんだよね~。
 
賢治 ウチ(アトゥプロ)の狩野社長がかつて大手事務所で育ててきた新人の中には、「PR」といってCM中に流す「番組自体の宣伝」とか、ボイスオーバーといって報道番組などの吹き替えなどをチラホラやらせているうちに、実力が認められ、番組で新しいコーナーなどをやらせる際に「やってみる?」なんて声をかけられて少しずつ活動の場を広げてきた人もいるそうですよ。その方、今ではすんごい売れっ子です。
 
洋一郎 でも、そういう「端役がじょじょに主役になっていくケース」っていうのは一番ありそうに見えて、決して多くはないパターンなんだけどね。特殊な例の一つだととらえたほうがいいかもしれない。
 


 

新人が決まる時は”全てのケースが特殊”である

 
里美 お二人は~?新人だったのに選ばれた時ってありますか?
 
賢治 実はボクの場合、本当に新人だった頃って、新人だってばれない様に色々ハッタリかましてたんで、呼んだ方も「新人だけど使ってやる」って感じじゃなかったんですよ。ほんのちょっぴりの時期ですけど、キャリア(喋り暦)をサバ読んだことだってあります(笑)。やっぱり、特殊な方ですね。
 
洋一郎 まあ、そう言っちゃうと『新人が決まる時は”全てのケースが特殊”である』とも言えるんですよね。
 
里美 ですよね~。だからさ、”いま”他の人がどんな風に仕事に関わって、どういう結果を得ているかということをたくさん知ることは大事だと思うの。生徒が書いてくれてる「スクールバーズブログ」でも、生徒さんたちがすすんで営業の報告や仕事の報告なんかを書いてくれてるじゃない?ああいうリポートって、新人には本当に力になると思う。校長が「学びはオープンにしていきたい」と言っていた理由がすごく実感できるのよ。
 
賢治 何日か前の生徒のブログには、畠山さんと同じで『代打』で知り合ったスタッフさんから、リピートをしていただいたって話がありましたね。みんな、あの手この手で頑張っている。
 
洋一郎 うーんむ、ここで私として「新人の間は苦労するのが当たり前。”トッププレーヤー達が取りこぼした仕事に、どう食らいついていけるかを考えなければいけない」という意見も付け加えておきたいですね。さてさて、次回のテーマはどうしましょう?
 
里美 「里美のナレーション・ロハス生活」とかどうかしら~。
 
洋一郎&賢治 いやいや、書いてくれるんであればもちろん読みたいんですけども!でもナレーションでロハスって(笑)!

 
 
 

- 登場人物 -

ナレーター,佐藤賢治,アトゥプロダクション
佐藤賢治
TVナレーター

『アメトーーク』『スーパーJチャンネル』『スクール革命』など。DJ出身。フリーで生き抜いた経験を元に構築した独自の理論を武器に、報道〜バラエティあらゆるジャンルで活躍。
アトゥプロダクション所属


ナレーター,あおい洋一郎,ベルベットオフィス,,
あおい洋一郎

TVナレーター

『Nスタ』『沸騰ワード10』『和風総本家』『内村プロデュース』など。
演劇出身の表現力を駆使しながらドキュメント読みをも使いこなす。
ベルベットオフィス所属


ナレーターメルマガ,ナレーターフォーラム,ナレーションの虎ナレーターメルマガ,ナレーターフォーラム,ナレーションの虎

 
 質問はフォーラム
「ナレーションの虎」で
  
ナレーターメルマガ,極細木スガ子,マネージャーナレーターメルマガ,極細木スガ子,マネージャー

ナレーターメルマガ,技術,ナレーション,テクニック,学ぶナレーターメルマガ,技術,ナレーション,テクニック,学ぶ

ナレーターメルマガ,体験談,ナレーターメルマガ,体験談,

ナレーターメルマガ,はじめてのナレーション,技術,テクニック,発声,滑舌ナレーターメルマガ,はじめてのナレーション,技術,テクニック,発声,滑舌

ナレーターメルマガ,ナレーション収録,動画,映像,ナレーターメルマガ,ナレーション収録,動画,映像,

ナレーターメルマガ,極細木スガ子,マネージャーナレーターメルマガ,極細木スガ子,マネージャー

ナレーターメルマガ,キャスティング,営業,マネージャー,改編期ナレーターメルマガ,キャスティング,営業,マネージャー,改編期


ナレーターメルマガ,声優から,声優ミゼラブル,ヒッキー,ガンバルジャンナレーターメルマガ,声優から,声優ミゼラブル,ヒッキー,ガンバルジャン

ナレーターメルマガ,売り込み,アピール,弾き語りのマーケッターナレーターメルマガ,売り込み,アピール,弾き語りのマーケッター


ナレーターメルマガ,ナレーション虎の穴,佐藤賢治,あおい洋一郎ナレーターメルマガ,ナレーション虎の穴,佐藤賢治,あおい洋一郎