ナレーターメルマガ

小さな奇跡

File.20
アンカーナレーター鼎談

報道ナレーションの準備

- 前編 -

TOPページ | 小さな奇跡 | File.20 | アンカーナレーター鼎談「報道ナレーションの準備」_前編

| 1 | 2 |

夜の報道ナレーターたちにインタビュー

(2017年1月26日ナレーターメルマガ323号より)

ナレーター目線の質問を、猪鹿蝶の帯ナレーターたち「ユアタイム」目黒泉と相原嵩明、さらに「ニュース23」加藤有生子の3人にぶつけます。
 
ナレーターメルマガ,目黒泉.相原嵩明,加藤優子,報道,ナレーション

 

ナレーターは不定期な仕事だし、皆さんお忙しいと思うのですが、ざっくり”夜帯ナレーターの生態”みたいなものを教えてもらえますか?

 
目黒: 私は毎朝8時くらいに起きます。朝ニュースを各局見てネタをチェック。他番組の収録がある時は収録に向かい、無い日は営業活動や事務作業、録画したものを見返すリサーチ。テレビはつけっぱなしで、できるだけニュースを耳にするようにしていますね。
そして20時半にはお台場フジテレビに到着して、21時すぎくらいから収録が始まるという感じですね。
 
 
相原: なんでもキチンとしてる目黒さんと並んでインタビューされるの、困るなぁ^^;ちなみに僕は仕事にあわせて起きるので不定期です。時々ですけどユアタイムだけの日があれば……バッチリ昼すぎまで寝とります(きっぱり)
 
目黒: 深夜に(ナレーター仲間の)トビー上原さんたちと飲みに行ったりしてるからだよ(笑)
 
相原: 他の仕事がある日、例えばフジテレビ「ネイキッド・イブ」のナレ録りは午前中が多いのでもちろん早起きしますよ。さらにアテレコがある日、これは加藤さんも同じだと思うんですけど‥‥洋画吹き替えは「アサジュー(朝10時)」がほとんどなので……
 
加藤: ですね、私はアテレコがある日は朝6時起きです。台本チェックや口パク合わせの練習など必要なので。
 
相原: ああ加藤さんもちゃんとしてるなぁ…僕はアテレコがあってもそこまで早く起きません(きっぱり) 
 
加藤:  (棒読みで)相原くんは感性がいいからですよー
 
相原: 研究や練習をしてない訳じゃないですよ!別のときにしてるだけ!
 
加藤: アテレコはだいたい15時くらいに収録が終わりますので、私はそこから別のナレーション現場に行ったり、何もなければ、家に帰ってご飯作ったり仮眠したり。
  

報道って、聞きなれない言葉や難しい文章が多くてチェックしまくりたいところなのに……仕事が重なり時間ない日は”気合いで一発本番”って感じですか?

 
相原: 僕はスマホでも見れるニュースサイトを参考にするなどしています。動画と一緒にナレーション台本も文章で表示されているので、初めての言葉や人名などのイントネーションもざっと把握しておけますから。テレビだと局によって違うところや、局内でも統一してなかったりしますので。
 
加藤: ブースの待ち時間にバババってやるんだよね^^
 

少ない時間にも工夫して準備しておけるってことですね。そこで変な質問かもしれませんが…報道って聞くだけで「緊急ニュースが来たら対応しなきゃ」とか思ってたのですが……

 
相原: 僕もそう思ってたんですけど、よく考えたら、「超ド緊急」みたいな場面は、実はほとんどナレーションないんですよね。速報ならまだ映像準備できてないので。
 
加藤: ”現場からの中継”がメインになるもんね。
 
目黒: 実際私も生読みしなきゃいけない場面が数回あったんですけど……最初はそれこそインカムからたくさんの声が入り混じって聞こえて戸惑いましたけど、「TKさんの声と入りのきっかけだけ捕まえられればいいんだな」とわかってからは、なんとかなるもんだな、と思っています。でも、実際は想像してた現場の感じとちょっと違いますね。怒号飛び交う中、走り回ってるイメージでしたが。
 
目黒: 局やチーム、文化などにもよるとは思いますけど…ユアタイムは思ったより皆さん穏やかでピリピリしてないですね
 
加藤: 私の場合、自分が見えてるところだけかもしれないけど、ADはよく走ってますね^^;バーンってブースに原稿持ってきてくれるので、その勢いで私もバーンと読む!
 

現場に入ってからはどんな風なんでしょう?

 
目黒: ユアタイムは21時ごろですね。まず「番組進行表」をみて、自分の担当分を理解します。あとは一つ読んでは控え室に戻りまた呼ばれるという流れ。22時くらいまでそういう感じ。
 
相原: だいたい最初に”企画もの”を読みます。それから”いわゆるニュース”を。オンエア中には担当分はだいたい読み終わってるので、控え室でオンエアを見ます。スタッフといろいろ話しながら。
 
目黒: 終わったら(終電がないので)局のハイヤーで相原くんと一緒に帰ります。スタッフと飲んだりしない場合は私はシャーっと帰る日が多いです。
 
相原: 僕も毎晩飲んでる訳じゃないから!
加藤: 私はオンエア終わりがギリギリ終電に間に合うので、終電に向かって走ることが多いです^^; てゆうか相原くんは自分の人生を満喫してていいなぁ……
 


 
次回は”報道ナレーター”の心持ちや、各局の違いなどについても触れてみたいと思います。

| 1 | 2 |
 
 
 
 
ナレーターメルマガ,ナレーターフォーラム,ナレーションの虎ナレーターメルマガ,ナレーターフォーラム,ナレーションの虎

 
 質問はフォーラム
「ナレーションの虎」で
  
ナレーターメルマガ,極細木スガ子,マネージャーナレーターメルマガ,極細木スガ子,マネージャー

ナレーターメルマガ,技術,ナレーション,テクニック,学ぶナレーターメルマガ,技術,ナレーション,テクニック,学ぶ

ナレーターメルマガ,体験談,ナレーターメルマガ,体験談,

ナレーターメルマガ,はじめてのナレーション,技術,テクニック,発声,滑舌ナレーターメルマガ,はじめてのナレーション,技術,テクニック,発声,滑舌

ナレーターメルマガ,ナレーション収録,動画,映像,ナレーターメルマガ,ナレーション収録,動画,映像,

ナレーターメルマガ,極細木スガ子,マネージャーナレーターメルマガ,極細木スガ子,マネージャー

ナレーターメルマガ,キャスティング,営業,マネージャー,改編期ナレーターメルマガ,キャスティング,営業,マネージャー,改編期


ナレーターメルマガ,声優から,声優ミゼラブル,ヒッキー,ガンバルジャンナレーターメルマガ,声優から,声優ミゼラブル,ヒッキー,ガンバルジャン

ナレーターメルマガ,売り込み,アピール,弾き語りのマーケッターナレーターメルマガ,売り込み,アピール,弾き語りのマーケッター


ナレーターメルマガ,ナレーション虎の穴,佐藤賢治,あおい洋一郎ナレーターメルマガ,ナレーション虎の穴,佐藤賢治,あおい洋一郎