ナレーターメルマガ

小さな奇跡

File.8 逸見友惠

アタシスイッチ

 - 前編 -

TOPページ | 小さな奇跡 | File.8 | ナレーター逸見友惠「アタシスイッチ」_前編

| 1 | 2 |

ナレーター逸見友惠

 (2012年5月10日ナレーターメルマガ194号より)

「ナレーションの現場で心がけることですか?”おもいっきり自分らしく読む”。それだけなんです」

 
ナレーターメルマガ,プロのナレーションのナレーターメルマガ,デビュー,体験談,逸見友惠,猪鹿蝶
ナレーター逸見友惠(へんみともえ)。30代。

本格的にナレーションと向きあいはじめてから5年。
 
バラエティではシャープで鮮やかに。現代ドキュメントの大胆なまでのウィスパーがみずみずしい。“豊かな声の表情“がテレビから聞こえてくる。
 
そこには彼女が持つ、ある華やかさがある。

 
この春、ゴールデンを含む3本のレギュラーを持つことになった。一躍女性ナレーターの先頭集団に躍り上がって来た。
 
女性らしい言葉使いの芯の部分にコツリとしたものが見える。
 


 

いまできる全力

 
初めて生放送に抜擢された時も、思いきってしょっぱなから声をはりあげた。
 
CMでは極端に抑えた表現でしっとりと解け合っていく。
 
その表現は決して器用という言葉ではあてはまらない。直観でつかんでいるものだからだ。
 
ディレクションで作品を理解するより前に、ぱっとみた感覚のまま”映像に飛び込む”。
 
「考えはじめると余計な力が入るし…といっても考えないことも難しい。なので現場にいる時は”フラットなわたしでいること”を目指してます。それがいまできる全力なんだろうなって」

現場の緊張感に飲まれず、普段どおりにのびのび表現していくために。
 
逸見は日常でもフラットな状態を保っている。淡々と自分の生活を営んでいくことを大切にしているという。
 


 

生きていける。いや生きていきたい

 
学生時代から、展示会でのMCや式典司会でそれなりに稼いでいた。型どおりの表現でも充分に評価してもらっていた。
 
「自分の力以上に稼がせてもらっていたかな。でも何か物足りない。こんなことじゃいけないって思いが強かった」
 
それは自分の表現ではないことの違和感が、いつもつきまとっていたからだ。
 
そんな焦燥感からか、小劇場やお笑いにも飛び込もうとした。
 
しかしあれもこれも中途半端に終わった。
 


 
「いま思えば司会もなにも人生全部が腰掛け気分だったのかもしれない。テキトーに生きて来たんだっていまは思う」

そんな漠然としたなかを漂う彼女に苦い挫折が待っていた。友に裏切られ結婚を誓った彼は去っていった。
 
自分の中で何かがポキリポキリと折れていったのだ。
 
「そんな時、子供のころのカセットテープを聞いたんです。そうするとTVのナレーションをひたすらマネてたんですよ(笑)」

見失った自分を探すようにナレータースクールにたどり着く。

「ナレーションはすべてがしっくり来たんです。読むことで自分を表現できるのはホントに楽しい。これで生きていける。いや生きていきたいって」
 
しかしスクールではさーっと読んで「だいたいOK。はい次の人」。
 
勢いだけはいいが、可もなく不可もないそれまでの延長の読み。そして生き方だった。
(その頃の逸見はスクールバーズのインタビューに詳しい)
 


 
卒業間際『ここで何かをみつけないと』とサンプル収録に臨む。
 
できたものは自身では「平凡なサンプル」。
 
基礎部分の甘さを指摘され徹底的に鍛え直した。二度目のサンプル録り。
 
好きだったバラエティで、思いのまま振り切ったプレイを表現にぶつけた。それが逸見にとっての”自分らしさ”だったのだ。同時に”勢い”をも自分のものにした瞬間だ。
 
やがて幸運は舞い降りた。
 
映画のCMが決まり、その後すぐに深夜のバラエティ番組のレギュラーをつかんだのだ。トントン拍子に仕事が決まっていく。
 
「あ、これでやっていけるのかもしれない」という思いで舞い上がった。

しかし現実は甘くはなかった。
 
自分の舞い上がった思いと裏腹に、現場での手応えはいまひとつ。番組の息吹を表現できない。ディレクターの気持ちをつかみきれない。
 
半年後、そのレギュラーは終わった。

| 1 | 2 |
 
 
 
 
ナレーターメルマガ,ナレーターフォーラム,ナレーションの虎ナレーターメルマガ,ナレーターフォーラム,ナレーションの虎

 
 質問はフォーラム
「ナレーションの虎」で
  
ナレーターメルマガ,極細木スガ子,マネージャーナレーターメルマガ,極細木スガ子,マネージャー

ナレーターメルマガ,技術,ナレーション,テクニック,学ぶナレーターメルマガ,技術,ナレーション,テクニック,学ぶ

ナレーターメルマガ,体験談,ナレーターメルマガ,体験談,

ナレーターメルマガ,はじめてのナレーション,技術,テクニック,発声,滑舌ナレーターメルマガ,はじめてのナレーション,技術,テクニック,発声,滑舌

ナレーターメルマガ,ナレーション収録,動画,映像,ナレーターメルマガ,ナレーション収録,動画,映像,

ナレーターメルマガ,極細木スガ子,マネージャーナレーターメルマガ,極細木スガ子,マネージャー

ナレーターメルマガ,キャスティング,営業,マネージャー,改編期ナレーターメルマガ,キャスティング,営業,マネージャー,改編期


ナレーターメルマガ,声優から,声優ミゼラブル,ヒッキー,ガンバルジャンナレーターメルマガ,声優から,声優ミゼラブル,ヒッキー,ガンバルジャン

ナレーターメルマガ,売り込み,アピール,弾き語りのマーケッターナレーターメルマガ,売り込み,アピール,弾き語りのマーケッター


ナレーターメルマガ,ナレーション虎の穴,佐藤賢治,あおい洋一郎ナレーターメルマガ,ナレーション虎の穴,佐藤賢治,あおい洋一郎